ZRX400 ブレーキマスターシリンダーオーバーホール(フロント編)
マスターシリンダーはバイク購入時から付いていた
NISSINのラジアルマスターを使ってます。
このマスターシリンダーの場合、
オーバーホールには便利なリペアキットなるものが販売されていて、
今回はそれを使って痛んだパーツを交換します。
まず、ハンドルからマスターシリンダーごと取り外します。
(作業前のブレーキホースの取り外しやブレーキフルードの処理は覚えてません...)
次にブレーキレバーを外します。
そうすると、レバーを引いた時に当たる部分(ピストンを押し出す箇所)が見えます。
今回はそこを起点に分解していきます。
外側から、ブーツ、サークリップ、ピストン、スプリングとプライマリー&セカンダリーカップの順に外します。
下はサークリップを外す前の写真ですが、サビがひどくて外すだけで一苦労...
全て外した後に新品パーツ(写真上部)と比較です。
ブーツ、サークリップからピストンにかけてのサビがひどいですね。
外側から水が浸入したのでしょう。
防ぐには、屋根やバイクカバーをかけるなどして雨、風から身を守るしかなさそうです。
スプリングの長さも若干違います。
ピストンもオイルシールの形状が少し変わっています。
分解後は洗浄です。
自分はパーツクリーナーなど使用し磨きました。
洗浄後は組み立てです。
分解と逆の手順でパーツを付けていきます。
スプリングとプライマリー&セカンダリーカップ。
ピストン。
サークリップ。
(写真のように専用の工具を購入して作業した方が捗ります。)
ブーツ。
(シリコングリスを付与して装着します。水の浸入を防ぐ為です。)
(念のため受け側にも塗ります。)
これで全て完了です。
劇的に変化するほどではありませんが、
ブレーキのタッチは良くなった気がします。
長く使用している際は、やってみる価値ありかもしれません。