ZRX400 ブレーキマスターシリンダーオーバーホール(フロント編)

 

マスターシリンダーはバイク購入時から付いていた
NISSINのラジアルマスターを使ってます。

このマスターシリンダーの場合、
オーバーホールには便利なリペアキットなるものが販売されていて、
今回はそれを使って痛んだパーツを交換します。

 

まず、ハンドルからマスターシリンダーごと取り外します。
(作業前のブレーキホースの取り外しやブレーキフルードの処理は覚えてません...)

次にブレーキレバーを外します。
そうすると、レバーを引いた時に当たる部分(ピストンを押し出す箇所)が見えます。
今回はそこを起点に分解していきます。

 

外側から、ブーツ、サークリップ、ピストン、スプリングとプライマリー&セカンダリーカップの順に外します。

f:id:arai-sr400:20180318152742j:plain

 

下はサークリップを外す前の写真ですが、サビがひどくて外すだけで一苦労...

f:id:arai-sr400:20180318152809j:plain

 

全て外した後に新品パーツ(写真上部)と比較です。
ブーツ、サークリップからピストンにかけてのサビがひどいですね。
外側から水が浸入したのでしょう。
防ぐには、屋根やバイクカバーをかけるなどして雨、風から身を守るしかなさそうです。

f:id:arai-sr400:20180318153243j:plain

 

スプリングの長さも若干違います。
f:id:arai-sr400:20180318153036j:plain

 

ピストンもオイルシールの形状が少し変わっています。

f:id:arai-sr400:20180318153049j:plain

 

分解後は洗浄です。

自分はパーツクリーナーなど使用し磨きました。

f:id:arai-sr400:20180318152908j:plain

 

洗浄後は組み立てです。

分解と逆の手順でパーツを付けていきます。

 

スプリングとプライマリー&セカンダリーカップ。

f:id:arai-sr400:20180318153258j:plain

f:id:arai-sr400:20180318153339j:plain

 

ピストン。

f:id:arai-sr400:20180318153436j:plain

 

サークリップ。

(写真のように専用の工具を購入して作業した方が捗ります。)

f:id:arai-sr400:20180318153505j:plain

 

ブーツ。

(シリコングリスを付与して装着します。水の浸入を防ぐ為です。)

f:id:arai-sr400:20180318153433j:plain

(念のため受け側にも塗ります。)

f:id:arai-sr400:20180318220839j:plain

 

これで全て完了です。

f:id:arai-sr400:20180318153513j:plain

 

劇的に変化するほどではありませんが、
ブレーキのタッチは良くなった気がします。
長く使用している際は、やってみる価値ありかもしれません。